紅ノ刻

へっぽこ物書き兼絵描きの駄文日記。

総閲覧数

プロフィール

曼珠沙華

Author:曼珠沙華
HN:曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
PN:竹川但馬守(たけかわたじまのかみ)

紅ノ刻の主宰。
文章書いて絵を描いてといろいろやる。
けもみみしっぽは正義。もふもふは至高。
創作畑出身。ファンタジー大好きっ子。


ゲーム関係

・PS3版
アーマード・コアシリーズ(初代~VD)
ACVDチームうどん処「砂骨」No.4。
ACfAはお誘いがあれば行きます(ただし要リハビリ)

CoDシリーズ(MW,MW3,BO,BO2,Ghosts)
ドミネ専門の野良プレイヤーです。カスタムクランタグは[PMC]
たいていもっとも新しいもの(今はGhosts)で活動してます。
最近はお休み中。

・PC版
BFシリーズ(BF4)
BF初心者で基本的にコンクエスト・ラージの鯖にいます。
野良プレイヤーでカスタムクランタグ[PMC]
フレンドは随時募集。クランor小隊は入れるところ探してます。

Twitter:shibitobana

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
« NEW | OLD »

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みみけっと30お疲れ様でした。

カテゴリー : 同人
告知とか何もしないままでしたごめんなさい。Twitterでは当日ぼそっとしてましたけどね……。

というわけで、みみけっと30お疲れ様でした。本人は徹夜でコピ本を製本してたので、当日スペースで死んでました。
アフターの色紙も描けず仕舞いで大変申し訳ない……あとスケブお願いしてくれた人がいたようですが(売り子さんから聞いた)、本人爆睡してたので、断ってしまいごめんなさい……orz

ちなみに配布物はコピ本を無料配布でした。両隣女性サークルさんでアウェー感半端なかった。

物自体は久しぶりにイラスト本描いた(たぶん三年ぶりくらい)ので、至らないところ多いと思います。PC改装で液タブ使えるようになるので、それに慣れたらちょっとは変わるかな……。
今は未だにマウス描きです。打ち上げで知り合いにも言われましたが、今のご時世だと少数派通り越して希少です……。

次回は……どうでしょう。わからないですね。まあ、知り合いのところにちょいちょい顔出してるかもしれません。


そんな感じで、みみけっと30お疲れ様でした。お手にとって頂いた方、有り難う御座いました。


折り込み部分は最近のお買い物。

明けてましたおめでとう御座います(遅っ

カテゴリー : 雑記
先にコメ返しします。
> N64さん
> コミケ当選おめでとうごさいます。新刊が出るのを楽しみにして仕事します。 朝がきつい(泣)

有り難う御座います。いつもなら冬は落ちるはずなのに夏落ちたので受かった感じです。
朝は自分も同じく、夜勤の癖が抜けなくて起きられなくなってます。いろんな意味でやばい……。

> FPS云々

ハードの敷居が低くなったりソフトが有名になってので、ちょっとアレなお子様たちが増えてマナーがががってなってる老害の戯言ですw
狩ることができる分には、言わせておけばいいだけなので、おいしく養分となってもらってます。

> 就活

正確には就活というか、いったん訓練校に入ってからですね。お陰様で11月を試験勉強に潰したわけですが……。
ともかく仕事ないとやってけないので頑張ります。


というわけで、明けてました! おめでとう御座いました! そして冬コミお疲れ様でした。

冬コミ終わったあとから二週間ほど山口まで帰省してたので、まあすぐに更新はできなかったわけですが。
帰ってきたあとも反動でゲームしまくったり、PCが限界なのでパーツ見積もったりと……。

ちなみに現在のPCは、C2D E8500や9500GTとかのパーツ使ってます。どんだけ古いかは、わかる人ならすぐわかると思います……。
C2DはいいCPUなので、これからもサブとして役に立って貰おうと思っていますが、ソケットLGA775のマザボなんてもう中古くらいでしか売ってないわけで。
OSもあとちょっとでサポ切れするXPだったりで、本格的に大改造+環境移行しないとさすがに危ない状態。

そんなわけで14万ほど吹っ飛ばして、i7 4770Kやら770GTX辺りのパーツを買いました。ケースと電源以外総取っ替えなので、組み替えはもうちょっと後で。


ひとまず、冬コミでスペースに立ち寄ってくださった方、買ってくださった方。有り難う御座います。また機会があれば、どうぞよろしくお願いします。

午前中(と言っても11時くらいまでかな)までは完全ボッチで売り子してましたが、それ以降は買い物に出たりでいたりいなかったりしてました。二時過ぎくらいからは、ほとんどスペースにいたはず……。
ちなみに売り子さんは知り合いの女の子たちです。知り合いです(重要


三日目は一般で参加してましたが、なんでか新橋始発のゆりかもめが座れるレベルで空いているという、考えられない状況……。
いつもなら新橋からは混んでるので、有楽町から豊洲に抜けて乗るんですが、今回は新橋でゆりかもめに向かって走ってる人を全然見なかったので、行ってみたらまあ上のような有様。

待機列も開幕前には館内に入れる位置と、三日目の割りに人少なくね? と感じるくらいでした。
ちなみに待機列は西、西館一般行きです。企業はもう行きたくありません……。


そんなこんなで冬コミも終わり、戦果に関してはTwitterに上げてあります。
今年は夏コミに参加するかと聞かれると、不参加の可能性が高いですが、一応申込書は買ってあったり。

あと、知り合いに言われたので三月のみみけには参加します。確定です。もうスペース出てました。原稿します(白目

そんな感じの近況でした。

冬コミ(C85)のお知らせ(12/27追記)

カテゴリー : 同人
昨日脱稿してました。久しぶりの修羅場でその後爆睡してたわけですが……。

というわけで、取り急ぎ冬コミのお知らせです。

・スペース

月曜日(30日)、東パ-18b「紅ノ刻」です。

中央の大通りからちょっと中に入ったところですね。どうやら今回はキャラではなく小説として固められたようなので、周りもそれっぽいサークルさんが多いです。


・配布物

新刊・「天を落とす」
形式・A6(文庫本サイズ) 132ページ
予価・300円(既刊「千里の瞳」とセットで600円)

既刊はあるだけ持っていきます。

ちょっと表紙描いてる暇がなくて、新刊の方は前の表紙を使い回してます。見た目で判断しづらくなりますがすみません。

また、新刊の「天を落とす」は既刊の「千里の瞳」を読んでいる前提なので、単体で読めるものではありません。

なので持ってないよって人は一緒に買ってもらえると有り難いです……。

それと、前々から言ってありますが、「千里の瞳」を持っている方に関しては無料で差し上げます。その際、「千里の瞳」のカバーを持って来ていただけると判別しやすいので、お願いします。

PS・知り合いに、前作読むこと前提で前作持ってる人には無料配布なのに、単品の値段つける必要あるん?
って聞かれましたが、一応つけてます……ちなみに、前作は単品500円です。なので、セットで買うと各100円ずつ安くなる計算。


・サークル主

たぶん午前中は売り子さんに任せていないと思います。何かご用のある方は午後にどうぞ。

PS・逆になりました。午前中はほぼ間違いなくいるでしょう。午後にちょろちょろとスペースから消えたりします。


・今後の予定

前の記事で書いた通り、しばらくお休みの予定。

夏コミは先の予定がはっきりすれば申し込むかもしれない、程度です。みみけとかに出てるかもしれません。


急ぎ足でしたが、こんな感じで新刊はあります。落とさなかっただけよかった……。

それでは当日お会いしましょう。

CoD:Ghosts字幕版の個人的な感想(コミケ受かりました)

カテゴリー : ゲーム
あ、先にコミケに受かったようなのでスペースを。

今回は月曜日 東パ-18bに「紅ノ刻」としてスペースを頂くことができました。原稿真っ最中です。

ちょっと試験があったりで忙しかったですが、なんとか本は出したい……。

それと、今回本が出せたら、しばらく活動をお休みするかもしれません。まあ就活というやつですね。

もっとも時間があれば参加はするでしょうし、小規模イベントなんかに顔を出してるかもしれないですが。


というわけで、合間に息抜きがてらやってるCoD:Ghostsの個人的な感想など。主にマルチでの話です(書きかけだから下書きにしたはずなのに公開されとった……)

たまには役に立つかもしれない話

カテゴリー : 雑記
たまに「!?」や「!!」(表示できないので半角二文字で書いてます)をどうやって出しているのか、と聞かれることがあります。

小説を書いていると、稀に使うこの記号。あまり使いすぎると、文章が軽くなるので本当に稀にです。

思ったより出し方を知らない人がいるようで、自分でもGoogle先生に聞いてみましたが、出ることは出ますけど詳しくは出ない、のかな。

というわけで、知り合いに聞かれたついでにここに書いてしまおうかと。

自分が使っているIMEはATOKなので、標準のMSIME(2003)とATOK(2010)について書いておきます。それ以外のIMEに関しては、すみません。使っていないのでまったくわかりません。

一応Unicodeで出せると思うので、GoogleIMEなどを使っている方はUnicodeで、としか言えないです。


では本題。

まずこの「!!」と「!?」ですが、これは「!!」を感嘆符二つ。「!?」を感嘆符疑問符と言います。これで調べればWikipediaも出ます。
類似に「?!」の疑問符感嘆符などもありますが、ほとんど使わないでしょう。

感嘆符二つや感嘆符疑問符、これらをIMEで変換しても出ません。よくある「きごう」で変換しても出ません。

なので、文字パレット(IMEパッド)を使います。

パレットというのは文字の一覧表のようなもので、各種カテゴリの中から文字を一覧で出してくれます。

これを使って探し出し、あとは自分の好きな言葉で辞書登録してしまえば、次からその言葉で変換することで、一発で出せるようになります。


まずはATOKから。

ATOKの場合、ATOKのパレットがトレイに格納されているなら出してください。

初期設定のままなら文字パレットというものがあります。それをクリックすると、下のようなものが出るはずです。


これがATOKの文字パレットです。

ここからカテゴリ「ユニット記号」を選ぶと、右に一覧が出ます。その中に「!?」「!!」があります。


上の方法で出した場合、フォントを選ぶことができません。もしMS明朝orゴシックで出したい場合は、記述記号の中にあります。


ただしあくまでMS明朝とMSゴシックの話です。フォントによっては存在しません。一応メイリオとヒラギノでは確認したので、主要なフォントにはあると思います。



MSIMEの場合。

MSIMEの場合は、IMEパッドから文字一覧を選択すると、ATOK同様に一覧表が出せます。ただし見にくいです。

IMEパッドが表示されてない方は、一度言語バーを表示して、右側の小さい三角みたいなの(オプション)から、表示オプションを選べるので、そこからIMEパッドを出してあげましょう。

IMEパッドのメニューから文字一覧を選び、一般句読点のカテゴリに移動すると、その中にあります。


こちらもフォントによっては当然存在しないので、使用フォントには気をつけましょう。



これでIMEでの出し方はわかったと思うので、自由に辞書登録して変換で出せるようにする。またはこの方法を覚えておくことで、必要な時に探し回らなくてすみます。

ATOKの場合は履歴が残るので、一度使ったものはすぐ見つかります。



さて、これらを出せるようになったのはいいのですが、ずっと書いてきたように、フォントによって「!?」や「!!」が存在しないものがあります。

さらにこれらはUnicode、UTF-8にしかコードがないので、シフトJISの環境だとコードが存在せず表示できません。

よって、ネット上では使えたものではなく、基本的に印刷物専用です。

もし同人小説を書いて印刷屋さんに出すなら、印刷屋さんが持っているフォントか確認し、表示確認してもらう。もしくは、フォントを埋め込んでしまうのが確実です。

私は普段からJS明朝、ヒラギノなどの、普通のWindowsユーザだと使用していないフォントを使っているので、PDF変換時にフォントを埋め込んでいます。



長くなりましたが、「!?」感嘆符疑問符、「!!」感嘆符二つを出す方法でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。