紅ノ刻

へっぽこ物書き兼絵描きの駄文日記。

総閲覧数

プロフィール

曼珠沙華

Author:曼珠沙華
HN:曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
PN:竹川但馬守(たけかわたじまのかみ)

紅ノ刻の主宰。
文章書いて絵を描いてといろいろやる。
けもみみしっぽは正義。もふもふは至高。
創作畑出身。ファンタジー大好きっ子。


ゲーム関係

・PS3版
アーマード・コアシリーズ(初代~VD)
ACVDチームうどん処「砂骨」No.4。
ACfAはお誘いがあれば行きます(ただし要リハビリ)

CoDシリーズ(MW,MW3,BO,BO2,Ghosts)
ドミネ専門の野良プレイヤーです。カスタムクランタグは[PMC]
たいていもっとも新しいもの(今はGhosts)で活動してます。
最近はお休み中。

・PC版
BFシリーズ(BF4)
BF初心者で基本的にコンクエスト・ラージの鯖にいます。
野良プレイヤーでカスタムクランタグ[PMC]
フレンドは随時募集。クランor小隊は入れるところ探してます。

Twitter:shibitobana

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


カテゴリー : スポンサー広告

コミケ抽選漏れのお知らせと近状

カテゴリー : 雑記
タイトル通り、夏コミは抽選漏れということで落ちました。

ただ知り合いがうちのこ合同やるらしいので、そっちにゲストで参加する予定です。

詳しいことは原稿できあがってから、かな……。

とりあえず電工二種の筆記は自己採点で92点だったので、おそらく問題はないと思います。思いたい。
七月末に実技試験があるので、あとはそちらを残すだけです。

個人的には電工の試験でやるような建設系の仕事より、リレーシーケンスをいじったりする制御系、製造系の方が性に合ってるみたいでした。

以下は最近やってるBF4の話。

PC版BF4をPC改装してからやってます。すでにプレイ時間は200時間超えて、階級も100超えて、ようやく土俵に立った感じです。どっかの偉い人がBFは階級100になってからが本番とか言ってたので。

実はバトルフィールドそのものは初めてで、今までCSユーザだったこともあってずっとCoDやってたんですよね。
FPS歴自体は二年くらいで(MW2、BOの頃にCoD4買ってやってました)、ガチ初心者というわけではないです。

よくCSからPCに行くと成績が悪くなる(理由はエイムアシストの有無だったり、単純にPC版の方が猛者が多かったり)と言われますが、一番よく言われるのは、エイムアシストの有無に少し被りますが、コントローラではマウスに勝てない、ってことだと思うんですよ。

実際マウスでしかできない動きもありますし、キーボードとマウスを使えばコントローラよりも複雑な動きができます。マクロで特定の動きを自動化もできます(武器切り替え二回とかね)

じゃあコントローラだと普通の成績すら出せないの? と思ったことと、単純に私がキーボードとマウスに慣れなかった(おそらく鉄鬼以来のPCゲーです)ことも含め、PS3コントローラを箱コンと認識させて、現在までプレイしてます。

結論から言えば、普通の成績くらいならPC版をコントローラでプレイしても出せます。
いわゆるnoob鯖(知ってるとこだとK/D1.0以下、SPM500以下、KPM1.0以下の鯖と、K/D1.2以下の鯖)には入れなくなるくらいの成績にはなります。
少なくとも私はK/D1.31、SPM577、KPM0.98にはなってます。

ガチで強くなることを目指すならともかく、試合で勝つことを目的に楽しむくらいの強さなら、おそらくコントローラもマウスも関係ないでしょう。
要は自分に合ってるデバイスなのか、だと思います。

あと、コントローラだと反動のきつい武器が制御できない(代表格はFAMAS)なんてのも聞きますが、正直慣れです。
慣れればFAMASだろうがM240Bだろうが制御できます。現に私がFAMASで2000キルして武器キルレ1.7あります。

そんなわけで、コントローラでPC版BF4をプレイしたとしても、だいたいは練習でなんとかなるということです。

あ、でもスナイパーと兵器操縦だけはマウスの方がいいですね。兵器はコントローラだと感度を設定できないというシステム的な問題なんですけど。

最近のお気に入り武器とか。()内は使用カスタム。
突撃兵
・SCAR-H(コブラ、ブースター、フラハイ、アングル)
高威力低レート。全距離HS二発なのが最大の武器。反動は強い縦方向で制御は楽。
一発の重要性が高いので、初弾からしっかり当てていきたい。マガジン20発だけどリロード速度は優秀なので、タイミングさえ間違わなければ連戦から近距離中距離なんでもござれ。
HS二発を活かして狙撃もできるけど、弾速がカービン、PDWレベルなのだけが欠点。

・FAMAS(コブラ、ブースター、フラハイ、アングル)
最高レート武器。一発二発外そうがレートでごり押し、撃たれてからでもレートでごり押しできる。
その分反動も右上方向に強く、かつフルオート時の拡散値が最悪。ただ初弾精度がいいので、初弾から当てて相手を溶かそう。
何気に弾速もかなりいい。レートと相まってタップ撃ちで中距離の相手もなんなく倒せる。
問題はレート1000なのにマガジン25発のせいで弾切れになりやすいのと、リロードが遅いこと。ハンドガンをうまく使うか、グレランで削る、M26で近接強化などしてやるとリロード時も安心できる。

工兵
・CZ-3A1(コブラ、レーザー、フラハイ、アングル)
スコーピオンEVO Ⅲ。FAMASのマガジンを30発にしてリロード速度も速くした代わりに、弾速とADS精度を悪くした感じ。
FAMASと同じような使い方で中距離までレートで押していけるけど、弾速の関係で補正は必要。
欠点もほとんどFAMASと一緒なので、FAMAS使ってる人ならなんなく使えるはず。

・UMP-45(コブラ、レーザー、フラハイ、アングル)
こちらはSCARのマガジンを25発にしたような感じ。ただSCARと違って最低威力ががた落ちしてるので、中距離はやりにくくなった。
弾速は正直SCARの時点ですでに遅いので、さらに遅くなってるこいつでも使い勝手は変わらない。
SCARに比べると横に微妙にぶれる感じはあるけど、25発マガジンに早いリロードと、やはり近接連戦向き。

援護兵
・M240B(コブラ、ブースター、フラハイ、アングル)
高威力高反動を地でいく武器。SCARの弾速をかなり上げて、レートもちょっと上げて、100発マガジンにしたものだと思っていい。ただ横にも縦にもかなりぶれる。
初弾の反動がよくわからないレベルで低く、フルオートにするととたんに暴れる。ちゃんと立ち止まってうまく指切りすれば、きちんと狙ったところに当たってくれる。
SCARやFAMASはまだちょっと離れた敵(ロッカーCに入る地下通路くらいの距離)ならフルオートでも、ぎりぎり狙っていけるけど、こいつでフルオート射撃する場合は近距離に限る。

・MG4(コブラ、ブースター、フラハイ、スタビー)
200発マガジン高レート武器。フルオート射撃してもある程度制御して当てられるくらいに安定してる。
200発マガジンを活かしてトリガーハッピーしつつ敵をなぎ払うのがとても楽しい武器である。
ぶっちゃけLMGで最後に解放されるだけあって使いやすく強い。ただレート800、四発キルの都合、各種三発キル可能な高威力武器、一部の高レート武器の相手はつらい。
COMMENT
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
