紅ノ刻

へっぽこ物書き兼絵描きの駄文日記。

総閲覧数

プロフィール

曼珠沙華

Author:曼珠沙華
HN:曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
PN:竹川但馬守(たけかわたじまのかみ)

紅ノ刻の主宰。
文章書いて絵を描いてといろいろやる。
けもみみしっぽは正義。もふもふは至高。
創作畑出身。ファンタジー大好きっ子。


ゲーム関係

・PS3版
アーマード・コアシリーズ(初代~VD)
ACVDチームうどん処「砂骨」No.4。
ACfAはお誘いがあれば行きます(ただし要リハビリ)

CoDシリーズ(MW,MW3,BO,BO2,Ghosts)
ドミネ専門の野良プレイヤーです。カスタムクランタグは[PMC]
たいていもっとも新しいもの(今はGhosts)で活動してます。
最近はお休み中。

・PC版
BFシリーズ(BF4)
BF初心者で基本的にコンクエスト・ラージの鯖にいます。
野良プレイヤーでカスタムクランタグ[PMC]
フレンドは随時募集。クランor小隊は入れるところ探してます。

Twitter:shibitobana

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには役に立つかもしれない話

カテゴリー : 雑記
たまに「!?」や「!!」(表示できないので半角二文字で書いてます)をどうやって出しているのか、と聞かれることがあります。

小説を書いていると、稀に使うこの記号。あまり使いすぎると、文章が軽くなるので本当に稀にです。

思ったより出し方を知らない人がいるようで、自分でもGoogle先生に聞いてみましたが、出ることは出ますけど詳しくは出ない、のかな。

というわけで、知り合いに聞かれたついでにここに書いてしまおうかと。

自分が使っているIMEはATOKなので、標準のMSIME(2003)とATOK(2010)について書いておきます。それ以外のIMEに関しては、すみません。使っていないのでまったくわかりません。

一応Unicodeで出せると思うので、GoogleIMEなどを使っている方はUnicodeで、としか言えないです。


では本題。

まずこの「!!」と「!?」ですが、これは「!!」を感嘆符二つ。「!?」を感嘆符疑問符と言います。これで調べればWikipediaも出ます。
類似に「?!」の疑問符感嘆符などもありますが、ほとんど使わないでしょう。

感嘆符二つや感嘆符疑問符、これらをIMEで変換しても出ません。よくある「きごう」で変換しても出ません。

なので、文字パレット(IMEパッド)を使います。

パレットというのは文字の一覧表のようなもので、各種カテゴリの中から文字を一覧で出してくれます。

これを使って探し出し、あとは自分の好きな言葉で辞書登録してしまえば、次からその言葉で変換することで、一発で出せるようになります。


まずはATOKから。

ATOKの場合、ATOKのパレットがトレイに格納されているなら出してください。

初期設定のままなら文字パレットというものがあります。それをクリックすると、下のようなものが出るはずです。


これがATOKの文字パレットです。

ここからカテゴリ「ユニット記号」を選ぶと、右に一覧が出ます。その中に「!?」「!!」があります。


上の方法で出した場合、フォントを選ぶことができません。もしMS明朝orゴシックで出したい場合は、記述記号の中にあります。


ただしあくまでMS明朝とMSゴシックの話です。フォントによっては存在しません。一応メイリオとヒラギノでは確認したので、主要なフォントにはあると思います。



MSIMEの場合。

MSIMEの場合は、IMEパッドから文字一覧を選択すると、ATOK同様に一覧表が出せます。ただし見にくいです。

IMEパッドが表示されてない方は、一度言語バーを表示して、右側の小さい三角みたいなの(オプション)から、表示オプションを選べるので、そこからIMEパッドを出してあげましょう。

IMEパッドのメニューから文字一覧を選び、一般句読点のカテゴリに移動すると、その中にあります。


こちらもフォントによっては当然存在しないので、使用フォントには気をつけましょう。



これでIMEでの出し方はわかったと思うので、自由に辞書登録して変換で出せるようにする。またはこの方法を覚えておくことで、必要な時に探し回らなくてすみます。

ATOKの場合は履歴が残るので、一度使ったものはすぐ見つかります。



さて、これらを出せるようになったのはいいのですが、ずっと書いてきたように、フォントによって「!?」や「!!」が存在しないものがあります。

さらにこれらはUnicode、UTF-8にしかコードがないので、シフトJISの環境だとコードが存在せず表示できません。

よって、ネット上では使えたものではなく、基本的に印刷物専用です。

もし同人小説を書いて印刷屋さんに出すなら、印刷屋さんが持っているフォントか確認し、表示確認してもらう。もしくは、フォントを埋め込んでしまうのが確実です。

私は普段からJS明朝、ヒラギノなどの、普通のWindowsユーザだと使用していないフォントを使っているので、PDF変換時にフォントを埋め込んでいます。



長くなりましたが、「!?」感嘆符疑問符、「!!」感嘆符二つを出す方法でした。
スポンサーサイト

夏コミお疲れ様でした。

カテゴリー : 雑記
夏コミ終わってからすぐに泊まり込みのバイトに出ていたので、とても今さらですが夏コミお疲れ様でした。

一日目は不参加、二日目は天風研究室の天風 悠さんのところで買い子・売り子として、三日目は一般で参加していました。

お目当てはおおかた買えたので満足していますが、今年の夏コミは久しぶりに地獄でしたねぇ……。

熱中症になって車いすで運ばれていく人多数。ひどいのだと、東京消防庁の人に担架で運ばれていく人を見ました。

私も2L飲んでトイレ行かないほどだったので、相当水分を失ってたと思います。


とまあ、自分の限界は知っておきましょう。倒れると目的のものはおろか、それ以降の日程すら捨てることになる+他人の迷惑になるので、限界越えてまでコミケに参加するのはよろしくないと思います。



・冬コミ

申し込みはしてありますが、何分大急ぎでやったのでなんかミスってないかとか、サクカ描く時間ねぇ! とかで完全に使い回しです(白目

受かってたらいい加減続きが出ます。いい加減。出る、はず。



さてハトクラPCの北限入れてやるぞー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。