紅ノ刻

へっぽこ物書き兼絵描きの駄文日記。

総閲覧数

プロフィール

曼珠沙華

Author:曼珠沙華
HN:曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
PN:竹川但馬守(たけかわたじまのかみ)

紅ノ刻の主宰。
文章書いて絵を描いてといろいろやる。
けもみみしっぽは正義。もふもふは至高。
創作畑出身。ファンタジー大好きっ子。


ゲーム関係

・PS3版
アーマード・コアシリーズ(初代~VD)
ACVDチームうどん処「砂骨」No.4。
ACfAはお誘いがあれば行きます(ただし要リハビリ)

CoDシリーズ(MW,MW3,BO,BO2,Ghosts)
ドミネ専門の野良プレイヤーです。カスタムクランタグは[PMC]
たいていもっとも新しいもの(今はGhosts)で活動してます。
最近はお休み中。

・PC版
BFシリーズ(BF4)
BF初心者で基本的にコンクエスト・ラージの鯖にいます。
野良プレイヤーでカスタムクランタグ[PMC]
フレンドは随時募集。クランor小隊は入れるところ探してます。

Twitter:shibitobana

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


カテゴリー : スポンサー広告

CoD:Ghosts字幕版の個人的な感想(コミケ受かりました)

カテゴリー : ゲーム
あ、先にコミケに受かったようなのでスペースを。

今回は月曜日 東パ-18bに「紅ノ刻」としてスペースを頂くことができました。原稿真っ最中です。

ちょっと試験があったりで忙しかったですが、なんとか本は出したい……。

それと、今回本が出せたら、しばらく活動をお休みするかもしれません。まあ就活というやつですね。

もっとも時間があれば参加はするでしょうし、小規模イベントなんかに顔を出してるかもしれないですが。


というわけで、合間に息抜きがてらやってるCoD:Ghostsの個人的な感想など。主にマルチでの話です(書きかけだから下書きにしたはずなのに公開されとった……)
とりあえず発売日に字幕版を手に入れて、ちまちまやってます。キャンペーンに関しては自分で確かめてください。

まあ一言で言うなら、「続き出す気満々じゃねーか!」です。


さて、CoDシリーズは発売されると毎回愚痴ったらしいレビューなんかが出ますが、その大半がプレイヤースキルによって改善できることなので、そんなもん自分でどうにかしろとだけ。

相手も自分も同じ装備を使えるんですから、それで負けるのは自分が弱いだけです。それを自覚しないで、負けて楽しくないからクソゲーだの言ってるクソガキは、さっさと売った方が精神衛生上よろしいと思います。

また、今作はPT優遇のゲームシステムなので、できればクランに入るか、周りの友人たちと一緒にやった方がいいと思います。

野良はうまい人でなければだいぶ厳しいです。面白いんですけどね。



・リスポーン関連


パッチで修正されてだいぶよくなりました。

少なくとも初期のようなひどさはないので、ようやくゲームとして成り立ちます。


・マップ関連


広くなりました。ついでに立体的になりました。

また、立体的になったので、ミニマップで敵味方の位置を判断するのが難しくなりました。

一部マップは有利不利がはっきりしているので、ドミネでは有利側を取った方が勝ちます。正直一度有利側を取られると、崩すのがかなり大変です。


・武器関連


IWは突砂をさせない(QS廃止)的なことを言っていましたが、そんなことはありませんでした。むしろかなりやりやすいです。

また、IWのお家芸で威力過剰は相変わらず。最大威力の射程だとあっさり死にます。BO2が固く思えてくるレベルです。

全体的に反動は控えめになりました。グリップをつけるとほぼ無反動になったりします。サプも相変わらず強いです。

マップが広くなったのでARが万能に近い立ち位置になり、なぜかLMGが空気になりました。以下個別に。


アサルトライフル・今作もなんだかんだ万能。今はAK、MSBS、HBの使用者が多い感。


SC-2010 初期ライフル。やたら低反動、平均的なレート、威力で安定の初期武器。

SA-805 初期ライフル強化版。反動は増えてるものの制御はかなり楽で、レートの割りに威力が高くてお勧め。

AK-12 みんな大好きAK。SA-805に慣れるとレートが低い分劣化になる。

FAD MW3から再登場。AR最高レートで中距離以外は強いが、今のところ使われていない。

Remington R5 そのまま使うとAKの劣化になりかねない。バースト化すると射程がすごいことになるが、レートは相変わらず。

MSBS デフォルトで三点バースト。MW3のチャマスに近い強さで、今回も正確なエイムさえあれば強い。

Honey Badger サプ内蔵。反動が上下左右だが、レートと威力は高めで初心者にもお勧め。

ARX-160 ARとSMGを足して3で割った出来損ない。現状だとネタ武器。


サブマシンガン・マップが広くなって微妙になったと思いきや、一部はAR並みの威力がありそんなことはなかった。Vector、Vepr、MTAR-Xが人気。


Bizon 初期SMG。ラピッドファイアの恩恵が皆無。威力減衰もきついが、レートが元から高いので割りとなんとかなる。

CBJ-MS ラピッドファイアをつけると最高のレートになれる。制御できるならBizonより強い。

Vector CRB ラピッドファイアの恩恵が少ない子その二。それでも安定した性能でお勧め。

Vepr SMG最高の装弾数。ラピッドファイアの効果も大きく使ってる人もよく見る。

K7 説明詐欺。サプ内蔵だが最低威力が低い上に減衰もきつい。近距離用。

MTAR-X SMGにされたAR。近距離三発、全距離四発でラピッドファイアをつけると凄まじい性能になる。


ライトマシンガン・活躍の場が増えるかと思ったらそんなことはなかった。Chain SAWを使う人をよく見る。


Ameli ラピッドファイアをつければ、なんとかARと渡り合えるようになる。唯一近距離二発キルができるLMG。

M27-IAR リロード速度以外はAmeliの劣化な気がしてならない。

LSAT ラピッドファイアの恩恵が大きい。ただ最低五発なので遠距離の過信は禁物。

Chain SAW レーザーサイト内蔵。ADSできないものの、精度と集弾性はなかなか。ラピッドファイアのデメリットが皆無な上、効果も大きい。


マークスマンライフル・セミオートライフルがカテゴリになった。連射できるSRみたいなもの。


MR-28 初期MR。グリップ内蔵でレートも最高。反動も控えめで連射で仕留めるのに向いてる。

MK14 EBR MW3では猛威を振るったものの、今作では控えめ。ヘッドショットで一撃が取れる距離が長い。

IA-2 MR-23とMK14の中間的な性能。ぱっとしない。

SVU 全距離二発でサプと相性がいい。レートは高くないので、落ち着いて二発当てるといい。


スナイパーライフル・マップ拡大の煽りを受けて超強化。クイックドローもきちんと効果が反映されて突砂もしやすい。


USR 初期SR。サプをつけても即死範囲は一緒。L115に喰われている感じがあるが、好みで選ぶといい。

L115 最高の威力を持つSR。サプをつけても良し。クロムバレルで即死範囲を増やしても良し。

Lynx L115をセミオートにしたら、ADS時の手ぶれが増えた。

VKS サプ内蔵。セミオートでSVUとレートが同じ。近~中距離でワンショットキルが取れるSVU。


ショットガン・立体的なマップが増えたので、不意打ち、出会い頭とそれなりに活躍の機会はある。


Bulldog 初期SG。セミオートでSG中最高のレートだが、確殺距離は長くない。集弾率が悪く乱射向き。

FP6 近距離最強の火力。減衰はきついので、近距離以遠だとワンショットキルが取れない。

MTS-225 セミオート。なんとも言えない微妙な性能。

Tac 12 集弾率が高く、もっとも遠くまで届く。反面、適当に撃ってもキルが取れないのでしっかり狙うべき。


ライオットシールド・盾。オブジェクトルールが減ったとはいえ、ドミネで使う人はやはりいる。

Riot Shield アタッチメントで強化が可能。投擲物も構えたまま投げられ、なんだかんだ強くなった。


ハンドガン・総じて微妙な性能になった感じがある。少なくともBO2のような強さはない。


M9A1 初期HG。バランスが取れていて使いやすい。最低威力も四発キルでき、メインとしても使える。

MP-443 Grach 高レート低反動で連射向き。BO2の5-7ポジ。ただし装弾数が少ない。

P226 最高の装弾数。ただ取り出しと収納速度は遅い。最低威力が低く、近距離用。

.44 Magnum みんな大好きマグナム。近距離でワンショットキルが取れる唯一のHG。

PDW 三点バースト。HGではなくMPである。連射が遅くきちんと当てないと微妙。


ランチャー・UAVが設置式になり、対空ランチャーが消えました。爆弾魔なら一考。


Kastet グレポン。ARのアンダーバレルグレネードの手持ち版。

Panzerfaust ロケラン。対ジャガノやドミネで使う分には便利。

Mk32 セムテックス連射機。とりあえずばらまけばいいんじゃないかな。


・Perk関連


レベルの他にポイント消費でアンロックできます。最初に選ぶクラスで初期Perkも変わるので慎重に。

今回はBO2の仕様を引き継いで、ポイント内で好きなPerkを自由にセットすることができます。

逆にまったくPerkをセットしないで武器をカスタムしまくる、ということはできなくなりました(武器、リーサル、タクティカル関連もすべてPerkです)


・ストリーク関連


アサルト(死亡でリセット)、サポート(リセットなし)、スペシャリスト(追加Perk)の三種類。

UAVが設置式のSAT-COMになり、二つ設置しないと今までのUAVと同じ効果を発揮しないため、弱体化。

野良の場合はSAT-COMは使わず、他に回した方がいい。

EMPグレネードがなくなったことで、設置型のストリークを破壊する方法が、銃撃、ナイフ、サポートストリークのグラウンドジャマーだけになった。
COMMENT
コミケ当選おめでとうごさいます。新刊が出るのを楽しみにして仕事します。 朝がきつい(泣)



CoD等のFPS(なのかな?)は割と苦手な部類です。好きなんですけどね。
余裕があったら買ってスキルを身につけてみようと思います。CoDやってる友達がいるので相手してもらうのもいいのかも。
ちなみに自分は勝てなくて楽しくないなんてのは甘えだと思ってます。てゆーか勝っても負けても楽しいと思うのですが。
ガンダムのエクバとかやってるとよく思うのですが、あの手のゲームは必ず勝てるもんじゃないだろうと思ってます。アーケード初心者が熟練に勝つなんて割とよくあることだし。もしくは楽しみ方を変えればいいんじゃないかな(極論)。
あの手のゲームは楽しんだもん勝ちですよ。キル数増えると勝てた気になります。んで調子に乗ってあぼーんするまでがテンプレ。MGSopsが特に顕著だったなぁ。


なんか話が収集つかなそうなんでこの辺にしときます。(自業自得)
新刊制作も就職活動も頑張ってください。就活から逃げた自分がいうのもあれですが。
今回はこの辺で失礼します。ではではー
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
