紅ノ刻

へっぽこ物書き兼絵描きの駄文日記。

総閲覧数

プロフィール

曼珠沙華

Author:曼珠沙華
HN:曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
PN:竹川但馬守(たけかわたじまのかみ)

紅ノ刻の主宰。
文章書いて絵を描いてといろいろやる。
けもみみしっぽは正義。もふもふは至高。
創作畑出身。ファンタジー大好きっ子。


ゲーム関係

・PS3版
アーマード・コアシリーズ(初代~VD)
ACVDチームうどん処「砂骨」No.4。
ACfAはお誘いがあれば行きます(ただし要リハビリ)

CoDシリーズ(MW,MW3,BO,BO2,Ghosts)
ドミネ専門の野良プレイヤーです。カスタムクランタグは[PMC]
たいていもっとも新しいもの(今はGhosts)で活動してます。
最近はお休み中。

・PC版
BFシリーズ(BF4)
BF初心者で基本的にコンクエスト・ラージの鯖にいます。
野良プレイヤーでカスタムクランタグ[PMC]
フレンドは随時募集。クランor小隊は入れるところ探してます。

Twitter:shibitobana

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

カテゴリー : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こぼれ話・弐

カテゴリー : 雑記
はい、生きてます。Twitterは諸々あってサブ垢にいたりしました。忙しかったりCoD4でひゃっはー! してたりいろいろしてましたよ、ええ。いつやってもドミネーションは楽しいですね。

あと、PSStoreでダーククラウドとサモンナイト2が配信されてたので、DLしてやったりもしてました。
PS2ゲームをPS3でやると、一度電源落ちるような動作をしますが(モニタが信号再受信する、コントローラがPS3本体の認識から一度離れる。要はPSボタン押す)、あれは中でなんか切り替えてるんでしょうか……。

とりあえず、今後のPS2作品の拡充を期待しつつ様子見。PS2やPSのディスクがだいたい経年劣化でアポンしてる上に、うちのPS2さんは初期型でもう寿命なんでまともに動きませんorz というかメモカどこだ。


閑話休題。

やるやる言ってたこぼれ話のような何か。各キャラ名前由来ですかね。
ひとまず由来を書くキャラのおさらい(?)だけぱぱっと載せて由来も書きましょう。由来というか、どこから取ってきたか、かな。
ネタバレになる気もするので、千里の瞳読んでない人とかは見ない方がいいです。
・落神 みさご(おちがみのみさご)

 種族・白狼天狗
 所属・警邏衆《な》組
 役職・組頭

元ネタは中国に伝わる悪魔、大鶚(たいがく)です。用語解説にて、「兆しの一つ。戦乱をもたらすと言われている」という風に紹介してます。
みさごも漢字に直すと鶚になり、この鳥は日本でも見ることができる鷹の一種です。

大鶚は黒い斑点のある鷲に似た鳥で、頭は白、嘴は赤、爪は虎のようで、鴨のような声で鳴くとされます。
類似として兵乱の兆しが挙げられるように、この鳥が出た地方には、戦乱が起きると言われています。

また、大鶚は元々は欽ヒ(丕鳥)と呼ばれる神でした。
いつ頃かも、どの神が天帝の位についていたかもわかりませんが、ある時、欽ヒは燭陰の子である鼓(こ)と共に、葆江という神を殺します。
この事件が天帝の怒りに触れ、天帝は欽ヒと鼓を処刑しました。なぜこの二柱の神が葆江を殺害したのかはわかりませんが、この処刑についてはとても恨んだそうです。

その頃から、戦乱の起きた地方では、事前にこの鳥が見られるようになりました。死してなお恨みを持ち続けた神は、大鶚という兆しとなり、再び世に姿を現したのです。

落神という名字は、そこからつけています。


・月神 楓(つきかみ かえで)

 種族・白狼天狗
 所属・近衛衆《い》組
 役職・組員(一番槍は役職ではない)

元ネタは中国に伝わる天狗。「てんぐ」ではなく「てんこう」と読みます。用語解説にも載せてました。
この天狗は種類が二つあるので、分けて説明します。どちらも大した資料がないので短めです。

一つは、月の中にいる凶神。あ、用語解説だと月の裏って書いちゃいましたね……。
月を喰う(いわゆる月蝕です)とも言われる災いの神ですが、清代にはこの神を祀ることで魔除けや幸せを願うこともあったそうです。

もう一つは、兆しの一つです。兵乱をもたらす赤い犬の怪物であったとされます。ただし、この怪物は凶事を避けるための呪いにも使うことができたそうです。

どちらにしても吉凶の二面性がある神、または怪物であり、ここから楓の「禍と魔除けを入れ替える程度の能力」(本編で発揮したかはともかく)がきています。
月神という名字は前者の月の中にいる凶神から。名前の楓はなんとなくです(ぁ しいて言うなら後者の赤い犬でしょうか。


・椿(つばき)

 種族・白狼天狗
 所属・弾正衆《ゑ》組
 役職・白狼筆頭

日本の妖怪として割りと有名な牛鬼が元ネタ。椿の根説に基づくものです。もはやそのまますぎて説明不要な気がします。本編でも牛鬼出してますし。

椿の花というものは霊的な存在とされ、境界に咲く花とされています。そこが牛鬼の出現場所である、とされていることがあります。
実際、牛鬼は水辺からしか現れません。特に渚は出現頻度が高く、どの伝承でもだいたい海が近かったします。
人を喰い殺す、または病気にするといったように、妖怪の中でもかなり残忍な類であり、椿が弾正衆に属するのはこのためです。

また、牛鬼は女の姿をして渚に現れます。この時水面を見ると、そこに映る姿は牛鬼の姿であり、当然ながらこの女の正体も牛鬼です。

霊的な存在である椿と、女に偽る牛鬼、という辺りからちょっと弄って、「文字の意味を操る程度の能力」というものができました。登場キャラの中ではもっとも呪術的な能力で、かつ紙を刀に変えたように本質を隠すという意味を持たせています。


・影蝋 つづみ(かげろう つづみ)

 種族・白狼天狗
 所属・警邏衆《た》組
 役職・組頭

ネタの段階では出番があったものの、本編でまったく出番のなかったつづみの元ネタは、中国の神である鼓(こ)です。
燭陰の息子とされる神で、みさごの項目でも説明したように、欽ヒと共に葆江という神を殺し、天帝の怒りに触れ処刑されています。
鼓もまた、その恨みからその後兆しへと姿を変え、こちらは戦乱ではなく大干魃を呼ぶとされました。

つづみは名前がそのまますぎて説明しようがないです。


・安行(あんぎょう)

 種族・白狼天狗
 所属・兵部衆
 役職・鍛冶頭

おそらく一番適当につけたであろう人。元ネタは刀工、大和守安行(やまとのかみやすゆき)。それ以上それ以下でもない(ぁ
薩摩の刀工で、いい業物をいくつか鍛えていますが、天下五剣の刀工なんかと比べると知名度は低いかと。
式部衆との繋がりが強いですが、これは安倍安行という陰陽博士がいたことから。


・忌赤 朱緋(きせき しゅひ)

 種族・白狼天狗
 所属・近衛衆《い》組
 役職・組頭

元ネタは中国の悪魔、シュ(朱鳥)と朱厭(しゅえん)です。

前者は君子にのみ災いを起こす兆しで、シュが現れた地方では役人や学者が追放になる、とされています。
この災いには、いい役人や優れた学者が追放されることもあれば、逆に汚職にまみれた役人や、無能な学者が追放されることもあり、一長一短です。
もっとも、優れた者ばかりが追放されれば、世に悪影響が出るのは当たり前で、どちらにしろ損害を被るのは民でした。

後者は猿に似た獣で、白い首と赤い脚を持ちます。朱厭が現れるとその地方には戦争が起きるとされます。
人災というものは、時に天災以上に害をもたらすもので、兵乱というものは民にとってもっとも忌み嫌われた災害でした。

「きせき」という読みでありながら、当ててあるのは「忌」の字であること。家を焼き田畑を土へ還すのは火であること。
そのことから、忌赤 朱緋という名前と、「煙を操る程度の能力」というものを与えてあります。直接的に火を操るわけではなく、火がなければ煙は起きません。


さて、こんなところでしょうか。
悪魔事典や日本妖怪大全やら参考にしてちょいちょい決めていったキャラの名前ですが、だいたいは安直です(苦笑
というか、私はネーミングセンスというものが基本的にないので、こういう名前決めは割りと苦手だったりします。
あと、今回やたら中国関係が多いですが、天狗(てんぐ)が中国由来だとは思ってません。日本由来でもある、が正しいと思っています。


では、時間も時間なので寝ましょう。
スポンサーサイト
COMMENT
どうも。お久しぶりです。
最近は自分のブログも更新せずにダラダラしてます。

自分は、キャラの名前どころかキャラ設定すら満足にできない方なので、正直うらやましいです。
オリジナルで物語(とも言えないゲテモノ)なんかを作るときも、大体が話の流れだけでキャラも何もないです。
しかも大体が適当。イラストにも文章にも起せない程度の能力です。
でも読むのは好き。ツライです…
安行のようなキャラが個人的には好きですねーwww
いつかそれぞれの視点で話を作ってもらえたら嬉しいです。
ケモ耳だらけとか超天国。


さて自分のブログはキャラソートが10位まで来ました。(宣伝乙)
色々と行き詰まったら覗いて、こいつアホだなあとか思ってリフレッシュして頂ければ幸いです。
では今回はこの辺で。
ではでは。






蚊ァてめえさっきからしつこいんだよおおおおお!!

(((「(* ̄" ̄)」
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS 管理者にだけ表示
TRACKBACK
TB URL » for FC2 user
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。